前の10件 | -

介護保険交付金申請ミス 大阪10市町、10億2800万円不足 (産経新聞)

 大阪市など大阪府内の10市町が、介護保険制度に基づき国から受け取る交付金の申請手続きを誤り、平成21年度の交付額が本来より計約10億2800万円少なくなったことが15日、分かった。10市町から救済措置を求められた厚生労働省は7日に省令を改正、不足額の7割を上限に今年度改めて交付する方針。10市町は残り3割を当面負担するが、引き続き国に全額救済を求める。

 申請ミスがあったのは、高所得者の割合などに応じて国が市町村に交付する「介護給付費財政調整交付金」。大阪、和泉、河内長野、松原、箕面、泉南、摂津の7市と島本、忠岡、豊能の3町への交付金計約3億900万円が救済されない見通し。府は「各自治体には積み立てている基金があり、保険料値上げなどの影響はない」としている。

 大阪市によると、今年1月、所得階層別の65歳以上の被保険者数を国に提出する際、高所得者にあたる所得額200万円以上の「第6段階」に、所得額125万円以上の約5万6千人も誤って算入。高所得者が実際より多くなり、本来なら約92億8100万円の交付金が約84億9100万円と算定された。救済後も約2億4千万円が不足するという。

 市は国が設定する標準的な6段階の所得階層ではなく、10段階に細分化しており、申請時に6段階に計算し直す際に入力を誤った。他の市町も同様のミスだったという。府は「府内の自治体には二度も確認のメールを送った。ミスは信じられない」としている。

【関連記事】
政権交代でどうなる? 介護職員の給与アップ
事前に介護への要望や家族関係記入 高齢期考える冊子「あたまの整理箱」好評
税務署ミスで府指定3法人が修正申告 誤助言も2年放置
大阪・吹田市が出生届を紛失 法務局「めったにない」
神戸市で生活保護費の過払い発覚 110世帯で計100万円

公園で高齢男性刺殺、口論の男逃走、大阪・浪速区(産経新聞)
病院の病床再び減少、160万床割り込む―3月末概数(医療介護CBニュース)
<南アW杯>鈴なり応援絵馬 愛知・白山宮(毎日新聞)
<DVD販売訴訟>差し止め支持、賠償請求は棄却 知財高裁(毎日新聞)
「富士見事件」忘れないで―被害女性たちが手記出版(医療介護CBニュース)

JR福知山線で置き石 4千人に影響(産経新聞)

 7日午後3時50分ごろ、兵庫県尼崎市潮江のJR福知山線塚口−尼崎駅間の踏切で、新三田発高槻行き普通電車の運転士が異音を感じ、急停車した。保線作業員が調べたところ、レール上に2カ所の粉砕痕が見つかった。尼崎東署は置き石とみて電汽車往来危険容疑で調べている。

 JR西日本によると、置かれていたのはレールの周囲に敷く「バラスト」と呼ばれる小石とみられる。このトラブルで同電車が現場に約15分停車したほか、上下線8本が部分運休するなど計約4千人に影響した。

【関連記事】
阪和線で置き石、1万3千人に影響 大阪・堺
「車掌の無線聞きたくて…」中学生2人が置き石
線路に鉄のふた、コンクリート…“置き石”相次ぐ 埼玉・坂戸
東武越生線が急停止 置き石4件被害
置き石か、特急が停車 福岡・JR久大線
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

不正請求などで訪問介護など2事業所の指定取り消し―三重(医療介護CBニュース)
<奈良県警不祥事>不動産会社社長が県や組長ら提訴(毎日新聞)
女優の宝生舞さんが引退(時事通信)
菅新首相「空白なく対策を」農水副大臣に指示(読売新聞)
明石の歩道橋事故、明石署元地域官ら実刑確定へ(読売新聞)

<雑記帳>イケメン演歌歌手の山内恵介さんが一日根室署長(毎日新聞)

 イケメンの演歌歌手として活躍する山内恵介さん(26)が14日、北海道警根室署の一日署長に委嘱され、パトカーで根室市内をパトロールした。

 9枚目のシングル「風蓮湖」は、恋に破れて道東を旅する男心を、赤く染まった夕焼け雲にたとえて歌い上げる「ご当地ソング」。桜もまだ開花しない冷たい風が吹く中、署の前庭では、追っかけの女性らが「いまや遅し」と集まった。

 「制服姿で歌ってほしい」との要望もあったというが、道警では「歌の前例はない」と今回はお預け。代わりに、いつものシビれる笑顔で、ファンの瞳を“緊急逮捕”。【本間浩昭】

篠山紀信氏を略式起訴=屋外ヌード撮影―東京地検(時事通信)
「2人目へ重点支援を」 参院選 小沢氏、亀井氏へ要請(産経新聞)
<雑記帳>初の女子高ボクシング部 でも「殴り合いはイヤ」(毎日新聞)
校舎屋上から煙、見れば中2がバーベキュー(読売新聞)
宅配装い女性宅に押し入る 強盗グループ3人逮捕(産経新聞)

消費者庁、ジオスとジー社に十分な説明要請(読売新聞)

 英会話学校大手「ジオス」(東京)が21日に破産手続きを発表したことを受け、消費者庁は22日、ジオスと、事業を一部引き継ぐ「ジー・コミュニケーション」(名古屋市)の両社に、受講生に今後の対応を十分説明するよう求める方針を明らかにした。

 消費者庁担当の大島敦・内閣府副大臣はこの日の定例記者会見で、両社に対し、「受講生に真摯(しんし)に説明するよう求め、引き続き授業を受けられるよう注目していく」と語った。

 ジー・コミュニケーションに引き継がれる予定の230教室では受講生はそのまま授業を受けられるが、閉鎖される99教室の受講生は、継続される別のジオスの教室や、ジー社が運営するNOVAの教室などで受講することになる。契約を解除する場合は、すでに支払った受講料の払い戻しは困難、としている。

 ジー・コミュニケーションは22日夜、引き継がれる230教室のうち、201教室を23日から再開するとホームページで公表したが、5年前から横浜市の青葉台校に通っていた会社員稲井一人さん(40)(横浜市)は「まだ状況が全く分からない。もう今年の受講料は払ったので、近隣の学校に通おうと思っている」と話していた。

「敵間違うな」「信念に従う」=自民除名の舛添、与謝野氏がコメント(時事通信)
学力テスト「ゆとり」見直し…新聞で読解力(読売新聞)
長谷川等伯展 来場者が10万人突破 京都国立博物館(毎日新聞)
小沢氏「前原君がどういうことを言ったか、まったく関心も興味もありません」(産経新聞)
<もんじゅ>ナトリウム漏えい検出器が故障 再開ずれ込みも(毎日新聞)

焼け跡から2遺体、首に絞められた跡=会社役員夫婦か、殺人放火で捜査−富山県警(時事通信)

 富山市のビルで20日午後、火災があり、焼け跡から男女2人の遺体が見つかった。いずれも首を絞められた跡があり、富山県警捜査1課は21日、何者かが2人を殺害して火を付けたとみて、富山中央署に捜査本部を設置、殺人放火事件として捜査を始めた。
 捜査本部によると、20日午後0時半ごろ、同市大泉のSKビルディングから、「煙が出ている」と通行人が119番。鉄筋3階建てビルのうち、2階の約80平方メートルを焼き、焼け跡から2遺体が見つかった。司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死だった。
 女性の遺体は、2階に住む無職福田信子さん(75)と判明。夫の会社役員三郎さん(79)と連絡が取れないことから、捜査本部は男性の遺体は三郎さんとみて、確認を急いでいる。 

【関連ニュース】
出頭の母、長男殺害容疑で逮捕=車内に8歳男児
死因は窒息死と判明=手か柔らかい布で首絞める-78歳女性強盗殺人・山口県警
「警察が犯罪組織化」=来日の同僚女性記者が訴え
78歳女性、自宅で殺害か=強盗殺人で捜査本部
駅ビル無差別殺傷、懲役30年=無期を減刑

浅間山警戒レベル、平常に=気象庁(時事通信)
職業能力センターの廃止も=地方移管できない場合−枝野行政刷新相(時事通信)
酒気帯びでタクシーと衝突 運転の男逮捕(産経新聞)
安藤前知事側が上告=宮崎談合・汚職事件(時事通信)
うそ供述でラーメン店長かばう  犯人隠避容疑で従業員を逮捕 京都(産経新聞)

介護保険貸与品目に認定後、昨年に3件の事故―可搬型階段昇降機(医療介護CBニュース)

 介護保険貸与品目に認定されている「可搬型階段昇降機」の使用中の事故が、昨年一年間で3件発生していたことが、メーカーなど関係者で組織する可搬型階段昇降機安全推進連絡会の4 月14日までの調査で明らかになった。いずれも一定のトレーニングを受けたヘルパーの操作中に発生していることから、同連絡会では昇降機の操作者のトレー二ングを担当する安全指導員に対し、指導上の留意点を通知するなどの対策を講じた。

 可搬型階段昇降機は、階段における要介護者の移動を手助けする福祉用具。介助者の腰痛を予防する効果もあるため、昨年4月に福祉用具としては初めて介護保険貸与品目に認定された。

 ただ、操作を誤ると転倒・転落事故に直結するため、保険適用を受けるには、昇降機を使用する家族やヘルパーが、業界団体が実施する講習を修了した安全指導員から一定の講習を受けなければならない。

 ところが、保険適用された昨年4月以降、使用中に3件の事故が発生。中には全治1か月の打撲を負った利用者もいた上、利用者だけでなく操作者が負傷した例もあった。同連絡会によれば、いずれのケースでも、安全指導員から指導を受けたヘルパーが操作に当たっていたという。

 事故の発生を受け、同連絡会では安全指導員に対し、▽操作に慣れていない場合は、直前に操作練習を行った上で使用する▽集合住宅など階段幅が狭い場所で他の人が接近してきた場合、昇降を一時中断する―の2点についても留意して指導するよう通知。特に自らの指導力や知識に十分な自信がない指導員に対しては、改めて補講を受けるよう呼び掛けた。各メーカーも、昇降機に転倒・転落防止のための安全装置を設置するなどの対策に乗り出している。


【関連記事】
福祉用具の利用者の声を収集―テクノエイド協がサイト開設
福祉用具の利用状況確認のための自主基準開発―専門相談員協会
社会福祉施設での腰痛防止と危険予知でマニュアル―厚労省
介護ロボット、現場の手助けまで「あと一歩」
3月に初の福祉用具専門相談員の実力テスト

橋下知事「阪神高速料金改定に同意しない」(読売新聞)
ひき逃げの乗用車内から覚醒剤 所持容疑の男「警察犬が置いた」(産経新聞)
男児専門ポルノサイトを摘発=全国初、「少年愛広めたかった」−埼玉県警(時事通信)
アパート放火か、女性2人死傷=容疑で捜査−警視庁(時事通信)
カルテ改ざん容疑、病院理事長を書類送検(読売新聞)

元朝青龍の主治医・本田医師1億所得隠し指摘(読売新聞)

 大相撲の元横綱朝青龍の主治医を務めていた本田昌毅医師(39)と、本田医師が代表を務める会社が東京国税局の税務調査を受け、2008年までの3年間に計約1億円の所得隠しを指摘されたことがわかった。

 収入の一部を申告から除くなどしていると認定されたという。

 申告漏れ総額は約3億円で、重加算税や過少申告加算税を含む追徴税額は約1億円とみられる。関係者によると所得隠しを指摘されたのは、本田医師と、病院運営会社「ホンダメディカルホールディングス」(東京都港区)。本田医師は精神科医として活動しているほか、ホンダメディカルを通じ東京など10か所で美容外科クリニックを運営、美容外科医として報酬を得ている。

 同局の調査で、ホンダメディカルを巡って、実態のない経費を計上し、法人所得を少なく申告していると指摘されたほか、個人所得の一部を除外していると判断されたという。本田医師は読売新聞の取材に、「前の税理士にめちゃくちゃな申告をされた。見解の相違で、架空経費の計上はない」とし、既に修正申告に応じて納税を済ませたという。

<薬害C型肝炎>原告団代表の山口さん、自叙伝の出版記念会(毎日新聞)
乗降中のバスに車が追突、9人軽傷…相模原(読売新聞)
<雑記帳>都心から最も近い「潮干狩り」始まる(毎日新聞)
鳩山政権「命続くかどうか」=普天間、県外移設を疑問視−渡部氏(時事通信)
【関西あれこれ アニバーサリー】虹のまち 開業40年(産経新聞)

補助金2億円、5法人に滞留 厚労省所管(産経新聞)

 厚生労働省が所管する公益法人から余った補助金について報告を受けていたのに、余剰額の確定手続きを怠ったため、国庫に返納させるべき約2億円が滞留したままになっていることが7日、会計検査院の調べで分かった。検査院は厚労省に余剰金を国庫に返納するよう求めた。

 検査院は厚労省が平成18、19年度に概算払いで補助金を交付した113法人に対する計317件を調査。その結果、88法人に対する185件で補助事業完了翌年度でも額の確定手続きが終了していないなど、ずさんな実態が分かった。

 さらに補助事業が終わって1年半がたっても額の確定手続きが終わっていない18法人47件の事業を調べたところ、5法人11件で厚労省に対し、「余剰金が出た」と法人側が厚労省に報告しているのに約2億265万円が滞留されたままになっていた。

 厚労省は「事務手続きが煩雑で失念してしまった」などとしている。

アパートの強度偽装、事前にばれて建築されず(読売新聞)
収納ケース女性遺体 殺人容疑で再逮捕へ 東京地検(産経新聞)
休憩中の病院 患者装い窃盗 容疑の男逮捕(産経新聞)
新党結成へ「5人確保」=関係者(時事通信)
与謝野元財務相、自民離党届を提出(読売新聞)

「粘り強い捜査に敬意」=中国ギョーザ事件で警察庁長官(時事通信)

 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元工場の元臨時従業員が中国で身柄を拘束されたことについて、警察庁の安藤隆春長官は1日の記者会見で、「中国公安当局の長期間にわたる粘り強い捜査が実を結んだもので、敬意を表する。全容解明に向けた取り組みがさらに進むことを期待している」と述べた。また、国内で発生した事件の解明に向けて情報の擦り合わせなどを行うため、早期に同庁幹部を中国に派遣する考えを示した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕中国製冷凍ギョーザ中毒事件
対日関係にらみ執行通告か=ギョーザ事件検挙直後
日本人の死刑執行を通告=麻薬密輸罪、来月5日にも
計3回、殺虫剤を混入=「給与格差で報復」と呂容疑者
「殺虫剤、池に捨てた」=拘束の元従業員供述

首相、温暖化対策を柱に=政権公約会議が初会合−政府・民主(時事通信)
普天間政府案、外相「抑止力維持の検討必要」(読売新聞)
日本の車両技術 国際標準めざせ 鉄道総研に新センター(産経新聞)
「2人目擁立」方針を支持=民主・輿石氏(時事通信)
メッセンジャー黒田さん活動再開(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。